カテゴリ: 四国 九州

イメージ 1

土佐スーパーは酒も色とりどり。

イメージ 3

キャンプの楽しみでした。

イメージ 9

快適な無料キャンプ場を後にします。

イメージ 4

最終日なので にこ淵 へ寄ってから R439で帰ります。

通称酷道ヨサクですが、前に走った四万十市~ R197津野町までの区間の酷い印象に対して今回の津野町~R33仁淀川町~R194いの町吾北は整備された道でした。この後さらに大豊ICまではバイパス的な快走路です。

大豊IC付近で大杉という町に寄りました。日本一の大杉があるそうですが、ひばり食堂という有名店の前で行列が出来ていましたよ。今度寄ってみよか。

イメージ 2

徳島県に入ると様相が変わり法面工事の通行規制でも40分待ちました。それでも道幅は狭くても1.5車線あってガードレールもあるし京柱峠まではいいペースで走れました。

京柱峠

イメージ 7

京柱峠から奥祖谷を抜けて剣山まで、とにかく延々と標高を上げ下げ繰り返します。

イメージ 5

最終日はこの剣山越えに時間と体力を費やしました。

R439 剣山側起点

イメージ 6

これで四万十~劔山までのR439全区間走破です。

イメージ 8

R438で美馬経由で徳島へ。
ここも通行規制もあり予想以上に時間がかかりました。R439/R438での剣山越えは工程に余裕がある時向けのルートでした。

走行距離 1273.5km
燃料給油 40.34リットル

四国は広いな~
おしまい

2日目は宿泊地の高知から愛媛をツーリング。
走っていると時々金木犀の香りが。
日中は暑くても秋を感じます。

佐田岬

イメージ 1

とにかく四国の岬は遠すぎ~

イメージ 12

八幡浜から伊予石城へ走ります。おっと川亀酒造の前をスルー。

イメージ 3

イメージ 13

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

会いたかったマンモスです。

イメージ 6

親の名前は『稲穂』、子の名前は『れんげ』ちゃんです。

イメージ 10

宇和島で郷土料理の"さつま"を食べました。焼き魚のすり身と麦味噌を焼いて冷たい出汁を合わせた物を麦飯にかけたものでした。

イメージ 7

心に残ったローカル線の綺麗な踏み切り

イメージ 8

道の駅 森の三角ぼうし の鬼王丸

イメージ 11

森の三角ぼうしのソフトがゴージャスでした。

イメージ 9

道の駅 日吉夢産地 の柚鬼媛
愛媛側の長閑な景色も走って癒されます。青い空、西陽にかがやく稲穂です。

当日のルートは中津渓谷→R33→r211→R380・379→内子町→内子五十崎IC→大洲南IC→R197→八幡浜→佐田岬→R197・r25伊予石城→R56→西予宇和IC→宇和島朝日IC→R320→鬼北町→R197→梼原→津野町→R439中津渓谷戻り。山間での給油ポイントは梼原、鬼北町、久万、仁淀川町など。小さなエンジンのセローでもよく走れるものです。

イメージ 1


目の前に出てきた林道。
ワクワクしてきました。

イメージ 2


トコトコ セロー で早朝の林道散歩です。
写真では見えないけれど空気の気持ち良さが伝わるでしょうか。

イメージ 3


ピストン林道の突き当たりです。

イメージ 5


基本的にフラットで石混じりの赤土の路面です。途中からは草に覆われている所も多くてラピュタな感じ。

イメージ 4


戻ってきました。
最後のヒルクライムも素晴らしい!

夜明け前、キャンプ場からこっそりと出発。
川沿いに明神山を上ります。林道を上っていると予想外のハクビシン?に進路を横切られてビックリでした。

山の中腹あたりで夜明けが始まりました。

イメージ 1


山頂の少し手前、5:50頃かな?
日の出の神々しさに感動しました。

イメージ 2


陽が昇って雲に隠れたあと見えてきた景色も素晴らしかったです。

イメージ 3


明神山山頂の雨雲レーダーに着きましたが晴れるのを待ちます。珈琲あるならなお良し…

イメージ 4


今から走ろうとしている林道は雲の中。

イメージ 5


向こうは石鎚山でしょうか。

イメージ 6


晴れるのを待ちます。

イメージ 7


見えて来ました。
天空の林道です。

イメージ 8


画像制限のためつづく。

連休、何かを取り戻すようにたっぷり走りたいと旅立ちました。

金曜深夜六甲アイランド発のオレンジフェリーで新居浜へ向かいUFOラインで土佐入りする予定でしたが、当日まで出張、そして帰宅後も仕事が終わらずフェリーでの出発は力尽きて見送りました。さらに翌早朝に地球の反対側の南米からお客様のSOS、アッチは未だ金曜午後ですからね。色々とメールでやり取りしていたら今週もまた出遅れて11:30amになってしまいました。とほほ

泣けますが気持ちを切り替えて、ルートとキャンプ地も急遽替えて出発しました。

修正後ルートは徳島まで高速を使い、阿南からR195中土佐街道~南国~伊野~越智町~中津渓谷です。

イメージ 5

那賀川
R195 は走り易く良い道ですね。

イメージ 1

仁淀川 R33 ここから支流の名野川沿いを上ります

イメージ 2

入ってすぐ、中津渓谷入り口にある綺麗な温泉施設ゆの森

イメージ 3

キャンプ場へは中津渓谷をどんどん上がって行きます

イメージ 4

本当に仁淀川流域はどこも水が綺麗
特に支流のブルーは素晴らしい

イメージ 6

夢の森公園キャンプ場入り口の橋の上から一枚。サイトの横が名野川、川遊びの出来る綺麗な所です。無料の公営施設なので先着順、私も何とかぎりぎりテント張れましたが、設置場所は残りわずか…危なかった~。。

↑このページのトップヘ