今週は香港出張で金曜に戻ってきたのですが、悪天候の為、離陸を滑走路で3時間待機、その後もひどい乱気流で水の入ったカップを持った手が乾杯の時みたいな格好で降ろせねーなんて事までありました。そして関空でクルマに乗り換えた時間は23:50でした~。
10年前は年間100日出張しても週末はバイク弄りにツーリングにと元気でした。しかし最近は体力減ったな~
そんな体調で迎えたこの週末はセロー弄りの進展にも黄信号が。。
ブロンコのエンジンに積み換える段階になって配線が違う事が発覚。パーツリストでの事前確認ではピックアップとフライホイルの番号は違うけどステータコイルの品番は同じだったのでハーネスとカプラーは同じだろの筈でしたが実物が違った。これはややこしい。
(訂正します。私の入手したエンジンの発電系は3RWが付いていたので↑は誤情報です。セロー4JGとブロンコのステータコイルは同じでフライホイールのみブロンコが軽量なだけで互換性は有ります)
パーツリストのイラストも間違ってて、実際のブロンコエンジンからは3RW初期くらいの古いカプラーが生えてました。このままじゃCDIにも繋げませんよね。。
(☝これも間違い)
仕方ないのでジェネレータ一式を外しました。ブロンコのも外したらフライホイルはブロンコ用を使えるように部品の組み替えを試してみます。
調べ事ばかりで眠くなり作業も進められません。ブロンコエンジンの様子を見てからと思っていたのですが最終型仕様に変えていたセローのクラッチ側一式を先に外しておきます。エンジンカバー左右両側とも開ける予定でなかったのでガスケットを探しにガレージへ (ありました~)
クラッチディスクは交換後1万kmでしたが結構綺麗でした。最終型に変えたクラッチボスはもう打痕が付き始めてます。見た目以上にこのボスは安いのでディスクを換える時にクラッチプレートを換えるよりボス換えた方が効果あります。
連休前なのでサッサと載せて、ダメなら元に戻そうと思ってましたが電気系が違うのは困ったものですね~ (セローはメインハーネスには一切手を付けない事にしているので切った貼ったは避けてます)
10年前は年間100日出張しても週末はバイク弄りにツーリングにと元気でした。しかし最近は体力減ったな~
そんな体調で迎えたこの週末はセロー弄りの進展にも黄信号が。。
ブロンコのエンジンに積み換える段階になって配線が違う事が発覚。パーツリストでの事前確認ではピックアップとフライホイルの番号は違うけどステータコイルの品番は同じだったのでハーネスとカプラーは同じだろの筈でしたが実物が違った。これはややこしい。
(訂正します。私の入手したエンジンの発電系は3RWが付いていたので↑は誤情報です。セロー4JGとブロンコのステータコイルは同じでフライホイールのみブロンコが軽量なだけで互換性は有ります)
パーツリストのイラストも間違ってて、実際のブロンコエンジンからは3RW初期くらいの古いカプラーが生えてました。このままじゃCDIにも繋げませんよね。。
(☝これも間違い)
仕方ないのでジェネレータ一式を外しました。ブロンコのも外したらフライホイルはブロンコ用を使えるように部品の組み替えを試してみます。
調べ事ばかりで眠くなり作業も進められません。ブロンコエンジンの様子を見てからと思っていたのですが最終型仕様に変えていたセローのクラッチ側一式を先に外しておきます。エンジンカバー左右両側とも開ける予定でなかったのでガスケットを探しにガレージへ (ありました~)
クラッチディスクは交換後1万kmでしたが結構綺麗でした。最終型に変えたクラッチボスはもう打痕が付き始めてます。見た目以上にこのボスは安いのでディスクを換える時にクラッチプレートを換えるよりボス換えた方が効果あります。
連休前なのでサッサと載せて、ダメなら元に戻そうと思ってましたが電気系が違うのは困ったものですね~ (セローはメインハーネスには一切手を付けない事にしているので切った貼ったは避けてます)