2019年03月

セローのチェーンが伸びます伸びます。
それはチェーンが428だから?

それで、520へコンバートすると良さそうみたいな事がFBのセローページにあったのを思い出しました。

イメージ 1

日曜日に520チェーンと前後スプロケが揃いました。前がサンスターのKDX125SR12丁コンバート用、後ろがキタコのCBR250F用ド鉄の35丁です。

揃ってからで何なのですが、このサンスター12Tを使った520コンバートって情報薄い。ネットで検索しても、やりかけばかりでうやむや。

前後プロケットが小さくなって、チェーンスライダー大丈夫かな?とかチェーン外れ易くないかな?とか不安もよぎります。

追記:13T x 37Tへ変更しました。

先週末のツーリング日記です。土曜は晴れて林道を楽しもうと出かけました。

先ず最初にソエ谷に入ります。朝は路面に目がついていかないのか、体幹が一週間で狂うのか、筋肉に力が入らないのかとにかく上手く乗れないです。そんな主人を載せてセローが勝手にあかん方へ走ってしまうのでガレた区間を2往復して躾けておきます。

次はN所N谷線ですが、ガレではなくて普通の所で初めて崖の外に両輪行っちゃいました。

イメージ 1

赤線のあたりに勝手に行っちゃうセロー…
ゆーこと聞かんかいっ!
半落ちですが、一応崖落ち初体験と自分で認定しておきました。来月でセローに乗りだして一年経ちますが、色々な経験させてくれる愛羚です。

N所N谷線を走り、そのまま休憩出来ずにしいたけ広場まで走るとオナカイッパイ…
初めてスタンディングしたままでしいたけの上のガレ場を上がれました。ハァハァです。いや本当お腹いっぱいなのでフラットへ

イメージ 2

篠山で一度入ろうと思っていた辻のピストン林道へ寄りました。作業中との事なのでパスして、走った事の無い里山の農道や町道をプラプラ走りながら北へ上がります。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

和知はえがった~
そして又、しいたけ林道 経由 N所N谷線へ

イメージ 9

イメージ 10

廃屋の谷から煙が流れて来て人が居る!と緊張したら谷沿いでキャンプしてる2人のオフローダーさんがいらっしゃいました。もう呑んでたのかな?陽気に手を振ってくれましたよ~

イメージ 11

覚えた木津峠でソエ谷へ帰ります。
林道を沢山走って帰ってきたら、朝うまく走れないソエ谷も楽しいラインに振ったりして軽快に走れるんですよね。そんな事が少し嬉しいです。

イメージ 6

今日は雨が降る前に犬の散歩をしました。

イメージ 2

用水路の流れの中で繁る生き生きとした雑草、いいな~

イメージ 3

日曜は平穏な土手。
ひと月でボワボワに毛が伸びてます。

イメージ 4

昨日はやっと完璧に晴れた和知を走りました。

イメージ 5

花粉の舞も見ましたが、春が来たって感じです。

そして帰りのしいたけ林道、広場の手前で結構長めに鹿が前を走りました。広場に着いて休んでいると森の中からキャッ、キャッと聞こえるので良く見ると一頭の鹿が明らかに私を見ながらに鳴き続けていました。子連れです。

イメージ 1

可愛いな~とか見ていたのですが、バッグの中に和知で買った晩酌用の鹿の唐揚げが入っている事に気付き、悪いな~って下山する事に。その後も下りでまた違う?親子がマタ切ったりとしいたけ林道では珍しく計6頭も鹿が林道に出ました。

動物も山野草も活性化してきました。スズメバチ、クマに怯えなくていい今頃の季節が一番いいですね。

☆計量
4JGライト+LEDバルブ 845g
3RWライト+制御ユニット付LEDバルブ 435g
メーター本体 305g
メーターインジケーター部 105g
メーターブラケット 320g
メーターケーブル 205g
メーターギア 160g
ホイールスペーサ 50g
ADVスクリーン+ナビホルダ 1800g
ヘルメットホルダー 160g
チェーン 428-120 1.2kg
チェーン 520-100 1.4kg
スプロケット428-16T 140g (15T 100g)
スプロケット520-13T 160g
スプロケット428-45T 470g
スプロケット520-37T 420g

★ニードルJJH

イメージ 1



☆基準値

クラッチスプリング
*新品37.3mm 限度35.3mm
フリクションプレート
*新品 3.1~2.9mm 限度2.8mm
プッシュロッド
*1/4戻し
バルブクリアランス
*IN 0.05~0.09mm
*OUT 0.15~0.19mm

☆タイヤ
BS モトクロスM401 80/100-21
ミシュラン スタークロス5 MIDEUM 110/100-80

ミシュラン アナキーワイルド
ミシュラン アナキーワイルド

☆ドライブ
428-120 前15丁/後45丁 70km/h
428-120 前16丁/後45丁 74km/h
520-98 前13丁/後37丁 73km/h
520はチェーンライン1.4mm補正

↑このページのトップヘ