2018年06月

イメージ 2

ここの所走り込んでいたので今回も10年前のAMALIEインペリアルでオイル交換です。前回交換から3,015km走っていましたが、このオイルの交換後はシフトの入りが全然違います。

イメージ 6

気になっていたエアフィルタを恐る恐る見ると前オーナーのお手製が付いていたので新品に交換。

イメージ 1

最近ダート走行でフロント周りからガタピシ音が出て気になっていました。一つ目はシュラウドのグロメットが片側有りませんでした。

イメージ 3

二つ目はライト固定ボルトが無くなっていました。

イメージ 4

ガレージですが、地震のあと小物入れがぶっ倒れてました。

イメージ 5

スマホ給電の配線引こうと思いましたが、セローのハーネスの線って細いですね。とりあえずヤメておきました。

日本の食文化万歳!日本酒ネタは久しぶりですがちゃんとアルチュウは健在です。先々週は鳥取で鳥取の酒をのみました。

イメージ 1

バイ貝、イワシ、白イカがアテ

イワシは出す前に軽く炙ってくれるのですが、それが香ばしくて味が皮に染み付いてウマいんです。それに丸々と肥っています。夏のリピートです。

この日は閉店時間も近かったので、辨天娘を燗で二合だけ。それで、気持ちよくなってホテルへ撤収でした。

イメージ 2

それと、夏なのにカキフライがありました。
聞くと市場で粒の小さな岩牡蠣が出るそうです。
へぇ~、次はハイボールと頂きたいものです。

諸事情によりリアタイヤを進行方向と逆に履いて1200kmも皮剥きした@六割八分です。タイヤを嵌め直して貰い、この日曜日は雨の上がった京北へ出発しました。DイさんとHBさんとご一緒です。

イメージ 1

ちなみに正しいブロックの配列は、逆V字なのでした。写真では既に1600km走っていますのでブロックも新品時の画像よりは減っております。ロードタイヤと違って減りが気になりますね。

集合は余野コン。集合後、朝食を摂りながらロング雑談タイムが始まってしまいました。二週連続ツーリングで尻が重いです

気合いを入れましょう。
ええい、走るぞ~

さあ、一本目は亀岡〈万寿峠〉ハァハァ

二本目は、南丹〈日置林道〉
入口で空気圧を調整していると、少し古そうなカブの集団が林道へ入って行きました、マジですか?

三本目は、京北〈ウジウジ峠〉
ヌルヌルかと思っていましたが走り易かったです。
メインは中腹の道の広がっている場所を鋭角左折で行くピストン林道です。あとは西の谷峠の先のピストン林道を一本ずつ走りました。

イメージ 8

イメージ 9



四本目は、京北〈八丁林道〉
河原で遊んで、お湯を沸かして此処でもロング休憩です。 "山カレー"を買ったのですがお湯をコカしてしまいました… 水はもうありません…

イメージ 2

その時閃きました
HBさんの焼きそばUFOの廃油、もとい排湯をいただきましょう!

諦めてはいけません!

そのあとゲートが開いていた長~い林道を走って升峠で和知へ下りました(ごめんなさい)。
升峠も赤土の楽しい林道でしたが、そこまでの間が距離長過ぎ…バテましたよ。


最後は、和知〈仏主線〉
凄~い!楽しいぞ!
緑が両サイドを走り、土のフラットなダート、気持ちよすぎでグングン昇っていきます。これにはみんな大満足です。そして下りだして暫く走ったところで… え、超ヘビー級倒木やん

イメージ 3


これはデカッ!ラスボスかいっ!

ボォっと眺めていると、一番手前の杉の肌がアンダーガードくらいの高さで擦れています。周囲にタイヤ痕は全く無いのですが先人が越されたみたいで、歩いてみたら何とかなりそうかな???

イメージ 7

イメージ 4

フロントタイヤだけ一本目に乗り上げて…

イメージ 5

後輪を持ち上げ方向転換…
画像はフェイクです。乗って越してはいませんよ。

イメージ 6

谷側に車体を寝かせながら杉の下を越せるまで押しました。無事クリアのピース!

みんなでラスボスやっつけて僕たちカッコいい?カッコ悪い? とにかく林道ブログを書かれておられる皆さんのおかげで今週も素晴らしい林道に出会えました。

来週も走りたいぞ~

でも、整備が放ったらかし~

昨日の続き、また先週の日曜日の話です。

WR D井さんとR423のヨノコンで遅めの9時に待ち合わせました。待ち合わせ場所までの道中で、全身の筋肉が疲れていてコーナーで単車に乗れてない感が満点!! 今日はセーブしようとその時は思いました。

D井さんはコースについて丁寧に相談してくれます。まず始めに『近くに短いけどちょっと道の悪い林道が有って繋ぎで行ってみます?』


怯みましたがお任せしました


一本目は、後で調べると亀岡の〈万寿越え〉という道でした。どんなかと言うと、とりあえずオールインワン林道的なバラエティに富んだシングルトラックです。プチですが初めてV字溝みたいな所にも凸入しました。面白かった~


次の二本目は、〈日置林道〉で南丹から日吉ダムまで抜けます。
土の路面に泥っぽい所もあるコースですが気持ちいいです。ちょうど林業関係の方々が大掃除されていました。林道って人の手がかなりかかって維持されているんだとオフ車に乗ってから実感しました。

三本目は、気持ちのいい清流沿いのロードを走って旧花脊峠の手前でピストン林道に進入!
この道ぐんぐん直線的に高度を上げていく気分爽快な林道でした。

イメージ 1

四本目は、〈旧花脊峠〉へ。
有名コースなので筆下ろししていただきました。こちらも土の道で楽しいです。花脊の辺りは清流と離れ里の雰囲気が良いですね。ロードでも気持ちよく走ってみたい場所です。


五本目は、これで2度目の〈八丁林道〉。
前回、川にザバッと入れる所があったのですがジムニーが停まっていたので今回は遊びませんでした。この林道でR162周山街道に出て名田庄方面へ走ります。


六本目は、福井県に入って〈堀越峠〉。
ここも一本目の林道みたいなバラエティに富んだコースですごく面白かったのですが、深い谷沿いの所で半分以上も崩落していました。廃道にして良いようなトンネル区間の旧道なので復旧が難しいかもしれません。

イメージ 2

七本目は、大飯高浜からr1を戻って林道〈泉富君尾線〉。土のダートと緑の気持ちいい林道で眺望抜群だとか。気持ちよく登っていたのですがだんだんヘロヘロになって来ました。休憩していると緑のシェルパの女性ライダーがパンパンパンと引き返して来られて、この先で崖が崩落していて行きどまりだとか。

接続している林道〈大和田線〉でr51に下れるそうなので、崩落箇所の様子を確認してから下山しました。

シェルパですがピープルウインカーが付いているトライアル競技車両みたいな感じでタンク位しかオリジナルが残っていませんでした。
いや~、めちゃくちゃカッコ良かったです。

うん、2日目も400キロほど走ったでしょうか。また果てました。

イメージ 3

イメージ 1


先週末、お仲間と林道を走り貯めしてきました。
梅雨が明けても後はクッソ暑い夏ですからね~。2日間でガソリン28リットル使って総距離840kmチャージしました。

XADVの白クマ氏の予てからのリクエストは、関宮の銀海酒造、天空の但馬アルペンロードと承っています。土曜日は3台で但馬方面へと下道で向かいました。

イメージ 2

ヒャッホ~

先ず一本目は、酒蔵近くの八木谷大谷線。
砂利が敷かれたフラットダートでたまにズリッと滑ってヒヤッ


イメージ 3

二本目は、但馬アルペンロード(瀞川・氷ノ山林道)を起点から終点まで初めて全線走りました。
ハチマキ展望台でおにぎりランチしたあと、ちょっと迷い込んだ先、粘土の坂の前で私は撤退。

ギョエ~、下手にブレーキをかけた瞬間からタイヤの溝が埋まって滑り落ちます

イメージ 4

超きもちいい(嬉)

解放感満点の北の瀞川山側、深い森の南側氷ノ山側、どちらも抜群に楽しいです。有名なヤマメ茶屋へ自分のセローが初めて辿り着いて何だか筆下ろしした気分


イメージ 5

三本目は、阿舎利山林道。
ここでは分岐で支線に迷い込んだり、さっさと行くつもりがたっぷり走ってしまいました。

林道をしれっと走っているように書いてはいますが、林道4回目ではっきり言って道なんて知りません。走り込まれている方のブログや、逆にビギナーぽいパイセンな方のブログなどを有難く参考とさせて貰っています。

四&五本目は、草木線から段ヶ峰林道で生野方面へ戻ります。ここは3回目の走行です。

六本目に予定していた黒川新田林道は、暗くなってきたのでパスして道の駅青垣へ。

イメージ 6

400kmオーバー走って良い感じに果てました。

が、翌日へつづく

↑このページのトップヘ