2015年11月

西山酒造所の蔵開きにあわせて、白熊企画の酒蔵ツーリングです。栗柄ダム横のr509~箱部峠と楽しく駆けて市島へ。

鴨庄酒造

イメージ 1


イメージ 2


『百人一酒』という酒、飲んでみたいのですが幻の酒です。酒造りにコシヒカリを使うのは、地元の農家で作ったコメを余らせない為。当日は休業日で残念。

西山酒造場

イメージ 4


イメージ 3


イメージ 9


小鼓が人気のお酒。

山名酒造

イメージ 5


イメージ 6


野条穂という米の復活に挑戦されています。旨キレ良しの辛口の蔵です。

多紀連山

イメージ 8


イメージ 7



篠山からは三田でもう一軒寄り道して宝塚へ

岡村酒造場

イメージ 11


イメージ 10


イメージ 14


千鳥正宗(ええ名前やなぁ)や赤米の甘い酒も人気。

私の購入品

イメージ 12


小鼓の薄濁り『玄武』

イメージ 13


しゅわしゅわの美味い酒。逆瀬川でシロクマ氏と別れて帰宅。本日の走行は240kmくらいでした。

今日は白熊氏と丹波方面へプチツーです。

イメージ 1


船坂ので待ち合わせて朝のコーヒータイム。有馬街道から三田幹線を抜けて今田町に向かいます。今田町といえば白熊氏は一眞坊の蕎麦推し、私は卵かけご飯の玉之助推しですが、今日は初めての蕎麦屋へツーリングです。

イメージ 2


今田町なので立杭焼の窯へ寄りみち。ぐい呑は薄く軽く嬉しい口当たり。

イメージ 3


焼酎お湯割り用のタンブラーと小皿を買いました。

ねじき蕎麦

イメージ 4


黒石ダムを過ぎた山中にあります。

イメージ 8


蒔ストーブは暖まります。

イメージ 5


セットメニューの『ねじきのとも』

イメージ 7


すごく細い蕎麦。

イメージ 6


田舎蕎麦の風味と細くて更科っぽい上品さの良いとこ取りしたような蕎麦でした。

GK71Bの水温のはなしです。
社外の水温計に変えてずいぶん経ちました。今日はオーバークールでした。

イメージ 1

だいたい通年80~90℃くらいで走っていました。SMの上限温度は105℃か110℃ですが、真夏でも全っくそこへは達しません。冷却効果が上がるようにとサーモスタットは抜いていますが。電動ファンは手動ですが渋滞時しか使いません。電動ファン自体無い方がが風がらよく抜けそうです。

GK71Bは、オーバーヒートしやすく夏は乗れないみたいなアルアル伝説、私にはコンプリートにアリマセン。

ツーリングなんかで郊外をスムーズに走っている限り水温を気にするほどの熱量のあるエンジンでは全然ありません。純正のイグニッションコイルも取付け位置も良くは無くそっちのトラブルへ有りますが、オーバーヒートに関しては、真夏の市街地で買い物カブみたいに走ってたら、そりゃ水温も上がるとは思います。

旧車は走り方が悪ければ不調にもなるでしょう。これから乗ろうという方へのメッセージです。ご安心ください。

イメージ 1


6:30am 近畿道吹田ICスタート。
距離を走りたい私とHBさん。
伊勢から入って紀伊半島一周にチャレンジしました。

ルートは西名阪針ICからR166高見峠経由で伊勢志摩スカイラインを目指します。朝の東吉野は霧と気温6℃。ここの濡れたカーブのトンネルは何度も滑ってるので注意、注意!

伊勢志摩スカイライン

イメージ 2


海に飛び込んでしまいそう。

イメージ 3


南伊勢からR260は快走し、紀伊長島の道の駅で食事休憩をとりました。

海沿いは小春日和でかなり暖かく初冬のツーリングに最適なコースですが、熊野灘のあたりはコーナーも無いし走れど走れど三重県です。

新宮を越してやっと和歌山です。

イメージ 4


那智の滝

イメージ 5


紀伊半島最南端の串本

時間が遅くなったのでバイパスと高速で和歌山まで戻りHBさんお奨め丸三ラーメンへ寄って無事帰宅。走行距離は747kmでした。

イメージ 6


帰りの高速はヘッドライト球切れで後方から照らして貰って戻って来ました。

イメージ 4


低気圧が押し寄せていた週末でしたが、日曜は80sツーリング。

イメージ 1


生野銀山湖で京滋組、阪神組、姫路組み合流です。砥峰高原から福地渓谷へ抜けて播磨灘へ走りました。

イメージ 2


魚市場でサーモン親子丼。
身がハミ出してます!
この後は播磨七曲りを楽しく走りました。

イメージ 3

道の駅みつにバイクが沢山集まってます。近くにこんな道があったらそりゃ冬でも走るよね。

イメージ 6


イメージ 5


イメージ 7


イメージ 8



赤穂の万葉岬

イメージ 10


夕方まで陽射しが強くて最高でした。

イメージ 9


何の問題も無い、本当にいい1日でした。

↑このページのトップヘ